がんばれ!おちびなチーちゃん日記



- -
瞼が開かない
うぐ〜



今日は足がつった感じになったにょ

すぐ治ったけど。


そしたらにょ

あとで


片目まぶたが、また開かなくなったにょ


うぐ〜


今回は注射はいらないって。


アンヨは、神経症状じゃなくって

一時のスジ?

かもって


スジと関節と神経症状

ややこしいにょ


お家で歩いてただけで

なったにょ

ケンケンしちゃった


最近、お散歩を数週間してないから

アンヨが弱ってるのかにょ


おめめは、また


眼球の傷異常なし

涙量異常なし

その他異常なし




で、今回も神経症状かもって

一応

目薬をして瞼の滑りをよくしておいて

って言われたけど


チーは目薬が大嫌いだにょ

目薬で

お口がパクパクパクと・・ハァハァと・・

泡・・が少々

軽く神経症状が出ちゃうにょ


こわくて、おかーたんもおとーたんも

目薬できないって言ってたから

チーは喜んだにょ




そしたら、


せんせーが目薬した


お家では目薬しなくていいって


蒸しタオルでいいって

蒸しタオルスキだにょ


たまには神経症状も役に立つ時もあるにょ


今日は安静にゆっくりと寝ときなさい

って。


安静にして寝てたのに

起きたら


両目瞼ともに開きにくくなったにょ


うぐ〜



チーの体調 comments(0)
蒸し蒸し

ヒーちゃん
 
ニパっ


って感じの顔だけど


実は夕方の散歩は


降り前で少し蒸し暑くてガハリンだにょ


どんより



雨が降る前にヒーちゃんのトイレをさせなきゃ


チーのお仕事だにょ


混雑するけど


蒸し蒸しが増すにょ
お宝出して


チーがいると、スッパリだすにょ


やっぱり


チーの指導がナイスなのかにょ


そんなに褒められると照れるにょ


暗いからブレブレだにょ


トイレが終わったら

蒸し暑くて

歩けないって。


ガハリンのせいで気管が少し腫れるのか、

最近

歩くと少し咳するヒーちゃん。


てんかんハーブと

新しく追加した、

咳用ハーブも散歩前に飲ませてきたにょ

マシュマロウ、咳用だってにょ。


今日は散歩後も咳が出なかったにょ

昨日は飲んでても咳してた。


チーは今、咳が止まってるから

しばらくマシュマロウ飲んでないにょ。



お仕事のお駄賃(おやつ)キタイしてたにょに




トイレが終わったら早速が降ってきたにょ


くるっと

方向転換して

サッサと

カートに乗せられて

家にもどされたにょ



ちぇ

まただにょ




ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング
ペットの森 - ペットブログランキング


ハーブ comments(0)
ベンチ散歩
 

こんばんは、チーだにょ。


おかーたんが帰ってきてからお散歩に行けたにょ

チーのスキな石のベンチだにょ


ジャンプ出来ないけど、おやつまってるにょ


おやつもらえたら

次のベンチにいくにょ〜


はやく〜はやく〜


これもベンチだにょ

おやつ・・・




これもベンチだにょ


お花とチーを撮るために

乗せられたにょ





4つめのベンチだにょ


おやつまだかにょ



5こめのベンチだにょ


おやちゅ〜ん 



ちょっと公園をくんくんっして


からまったにょ



6こめのベンチだにょ


おやつまだかにょ



ハっ 暗くなるにょ、急いでベンチ散歩しなきゃ


おやつもらえなくなるにょ



スタコラサッサー



7こめのベンチだにょ

ちょっと小さいベンチだけど



8こめのベンチだにょ


おやつまだかにょ


ヨダレ出してまってるにょ



チーの家のまわりのお散歩コースは

ベンチだらけだにょ


チーの飼い主は、休憩癖が多いから

チーもベンチ好きになったにょ


過去におやつをもらえたベンチ場所は

ぜ〜んぶ おぼえてるにょ



9こめのベンチだにょ

おやつは



帰りはまた、これだけのベンチによって帰るにょ


たまにリードを引っ張られるけど


おやつはベンチの半分以下しか

もらえない



お散歩で太ってどーすると

言われるにょ



帰りもおやつ粘るにょ

おやつまだかにょ


ベンチ=おやつだにょ


まただにょ



ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング
ペットの森 - ペットブログランキング



日常 comments(0)
まったりGW
JUGEMテーマ:わんこ


 
チーだにょ、こんばんは。


二日前の写真だにょ

ひさしぶりに晴れたと思ったら

あつくなってたにょ


でも、みどりがキレイで

イイ〜ニオイだにょ


つつじのお花とチーだにょ


病院の帰りに

久しぶりに

一番ちかくの公園に行ってたにょ

暑かったから木陰で過ごしたにょ


きもちよかったにょ〜



GWは遠くには行かず

まったり過ごしたにょ



木陰でパンを食べる、おとーたん


チーも〜チーも〜 ちょうだい ちょうだい



夕方になると寒くなってきてたにょ

川のコイをみちゃった

おいしくなさそうだにょ


昨日と今日は、上の公園散歩の疲れを取るために

家の庭で

もっと、まったりしてたにょ


ヒーちゃん、庭からお部屋に入れられて

庭に降りたいのか

じぃぃーと眺めてたにょ



あっ チーの大好きなボールが庭に落ちたにょ

ハっ

ヒーちゃんがこわいにょ


ボールとられるかにょ


通せんぼしてるかにょ


うずうず

どきどき


どーしようかにょ



ハっ



通れたにょ

スタコラサッサー


まただにょ



ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング
ペットの森 - ペットブログランキング


日常 comments(0)
雨の日のローズマリー

JUGEMテーマ:わんこ


チーだにょ、こんにちは。


今日もだにょ

朝からカミナリゴロゴロなってたにょ



今日は大雨で風もつよ〜い


朝から雨でヒマだったおかーたんが

大雨の庭に出て

ハーブを摘んでたにょ


傘もささずに

忍者なみの速さだったにょ


チーは、大雨と風が怖くて庭に

出れなかったにょ


で、ローズマリーを2〜3本摘んで


朝からフレッシュティ〜なんだって。


う〜んっ



チーは

このニオイきらいだにょ


ローズマリーを飲むと

若返って頭痛がとれて眠気もサッパリとれる

と言いながら

おかわり二回して

ちかくなって

トイレいってたにょ


アホだにょ


眠気サッパリは

大雨の中、ハーブ摘みしただけでも

十分に効果ありだにょ



でも効能は


殺菌作用、酸化防止作用、脳や体の機能活性、
 血液循環の促進、血管壁強化、筋肉痛の緩和
 強壮作用、刺激作用、収れん作用、利尿作用、
 駆風作用、鎮痛作用、通経作用

だってにょ


ローズマリーのフレッシュティーのお味は

とれたてでも青臭くなく

おかーたんは大好きなんだって




雨で湿気いっぱいなのに

余った分どーやって、乾かすのかにょ



ついでに

ラベンダーも数本だけとってきたんだって

このニオイはチーも大好きだにょ


なっちゃん用にスリスリすり鉢する分だってにょ



ぱしょこんの横から出る、ねっぷうで

とりあえず、乾燥させるんだってにょ

  


ガーリガリ、ぱしょこん動かさなきゃ



チーは埋もれてあそんでみるにょ

まただにょ



ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング
ペットの森 - ペットブログランキング


ハーブ comments(0)
久しぶりの晴れ


 
チーだにょ、こんばんは



今日は

久しぶりに晴れたにょ


少しあつ〜くなってた



おかーたんが帰ってきた後に

庭に出たから

夕方の温度で

26度



昼間は30度あったかも


お部屋の中は

ひんや〜りだったにょ



肌寒い週末も

もう

終わりかにょー


週末のつづき


ヒーちゃんは気圧で少し

調子が悪くなるときも

あったにょ


夜中だけね

咳がひどくなってたにょ


朝になるとケロっと出来てたにょ

うーんっ

チーの症状と似てるにょ



ハーブを飲ませると

しばらくして

落ち着いて寝れてたにょ


それが二回くらいあったかにょ


晴れた今は身体スッキリみたいだにょ



チーは


ぐふふ


最近、気圧に影響されやすかったけど

今回は


元気だったにょ


肌寒いのが丁度よかったカモ 



ブルーデイジーだにょ


かわいいでしょ



これは何かにょ

二年くらいブルーのお花が咲いてるにょ



久しぶりに

わんこ用かとりせんこう出したにょ



あっ

ヒーちゃん鼻水出てる


お花のニオイをかぎ過ぎて

でちゃったにょ



くんくんするお花がいっぱい

庭にも

増えてきたにょお〜


あぁ〜


いそがしいにょ

まただにょ



ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング 

ペットの森 - ペットブログランキング


日常 comments(0)
おやつの病院

チーだにょ、こんばんは。


お天気がわるくって


昨日と今日と

少し寒いにょ


おかーたんと、おとーたんは

またコート着てたにょ



暑くなったり寒くなったり

忙しいにょ



チーはね、病院に行くと

きゃんきゃん
泣きながら

まっさきに


 
この場所に行くにょ


ちゅ


お座りしたら・・くれるかにょ


はぁ・・




受付のおやつがチーを待ってるにょ



まだかにょ


お座りしてるにょ・・ウルウルウルル


はぁ・・


この写真は昨日の病院さんだにょ


最近、毎日病院通いだけど

3ワンもいるからね


でも、このおやつに逢えるにょ

はぁ・・



昨日は


なっちゃんの消毒と

ヒーちゃんのお尻を

せんせーにカキカキしてもらったにょ


チーはお薬がなくなったから〜



今日もが降りそうで

夕方までずっと



お買いものと少しお散歩をして


石のベンチで

お茶して


同じ顔かにょ〜




おやつはチャッカリもらうにょ



が降るまで

とーたんたちがお庭にいたから

チーたちも一緒にお庭にいたにょ



まただにょ




ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング
ペットの森 - ペットブログランキング



日常 comments(0)
たんぽぽ
 
は散ってきてるにょ




こんばんは、チーだにょ



地面は花びらでいぱーい

数日前の写真だにょ


最近、

晴れたり雨降ったりが多いから

バレリアンのハーブを飲んで

お散歩行ってるにょ

ヒーちゃんも


ヒーちゃんと一緒のお散歩は楽しいにょ


はりきっちゃう〜


いっぱいお花が咲いてるにょ



公園には、芝桜




たんぽぽもいっぱい発見したにょ


チーとたんぽぽ

似合うかにょ
道端にもはっけーんっ


たんぽぽ見ながら考えごとしたにょ


  


綿菓子も発見したにょ
おいしそうだにょ

まただにょ


ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング
ペットの森 - ペットブログランキング


日常 comments(0)
二回目のハーブ
JUGEMテーマ:わんこ

ずっとが続いてるにょ



雨が降る前の日は


あつくなってたのに〜ガハガハ


今日はまた寒くなったにょ




ヒーちゃんチッチは





うーんっ 

考え中のチーだにょ

(チッチ)




雨の重みでお花に隙間が。




これはセージ。

この前、おかーたんが散発してたのに

もう葉っぱがいっぱいになってきた

かわいいお花が咲くにょ

ニオイもおいしくって

ヒーちゃんと一緒に、

よくクンクンしてるにょ



昨日は

二回目のハーブが届いたにょ。

3ワンで飲んでるから

すぐ

なくなっちゃうにょ



もっと大きいビンがほしい



そのうちに、このビンが

いっぱ〜いに

溜まりそうだにょ



ハーブのお話をする前に


クマヽ( ̄(エ) ̄)ノが出たら

しんだフリだにょ


じゃなくて


あそぶにょ


あ〜・・


またビンをくわえて


らっぱ飲みに見えるにょ



ヒーちゃんは3月の初めに

発作がきて

その後にハーブを飲み始めて

今は発作なしで

一か月は過ぎたにょ。


効いてるかは、

元々が間隔を置く発作だから

わからないにょ


でも秋から2カ月ちょっと置きに来てたから

とりあえず3カ月過ぎれば・・少しは・・

(家族みんなで期待中)



てんかん用のハーブって

発作の回数を減らして

発作を軽減してくれるんだって。

完全に消すことは

出来ないにょ。


間隔が空いてくれたらいいにょ


ヒーちゃんは前触れ症状がないから

毎日飲んでるにょ


チーは、前触れが起きた時の数日に飲んでるにょ。

てんかんじゃないお薬も飲んでるから

チーの今のは部分発作だにょ

今のところの症状は

ステロイド系で大抵は落ち着く・・やつだにょ

でもステロイドを飲む回数が減ればいいな。



お薬の副作用が増えるのがイヤだから

ハーブにしたにょ。



それでも、発作の回数が増えたら

てんかんのお薬も一緒に使うにょ


せんせーがハーブも飲んでるなら

その時は

お薬は少ない量でいけるかもねって。



これは一番弱いてんかんハーブなんだって。


これを飲んでいて
数回発作が起こるようになったら


スカルキャプというのを

増やすように言われたにょ



身体がハーブに慣れてしまわないように

5日飲んだら2日ハーブを休んで

軽いハーブ順から使うように

言われたにょ



これもてんかんにも効くって

天然ステロイドだにょ

皮膚にも、何かの炎症、関節炎にも

効くって言ってたかにょ



これは抗生剤代わりになるハーブだにょ



チーとヒーちゃんも咳が出る時があるから

オリーブも飲んでるにょ


うーんっ


ユッカとオリーブ

咳が少し和らぐにょ

もう一個、別の咳のハーブを追加したい感じだにょ



口臭にも少しだけ効いてそうな気がするにょ・・




少しでも効果がありますように

よろしくたのむにょ

まただにょ



ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング
ペットの森 - ペットブログランキング



ハーブ comments(0)
写真サイズとさくらお散歩
JUGEMテーマ:わんこ
 


このまえ、ぱしょこんを再起動したら

勝手に ばーじょんあっぷして


うーんっ



写真のサイズのちょうせいがクリックだけで

しやすかったのに

できなくなったにょ


うぁ〜ん



パグに、こまかいちょうせいは


むずかしいにょ



先週の写真だにょ

まだ満開ではなかったけど

もう今は満開だにょ


昨日ので少し散ったかも



こんばんは、チーだにょ。




ピンクのさくらも咲いてるにょ




菜の花も少しだけ。




春は、くんくんする場所がおおくって

忙しいにょ




チーのお家の近くで

この時期は

さくらまつり

があるんだにょ



来週までまつりが続いてるかも


わくわくだにょ



今は、アンヨがふら付いてるから

しばらくお散歩禁止だけど




また来週、行けたらいくにょ〜



だってね


チーは


花より


屋台だにょー


キャー キャー キャー




チーのアンヨが落ち着くまで

まだ屋台開いててにょ



チーと同じカートに乗っている

かわいこちゃん

屋台にきたいしてたにょ




おとーちゃんが


花とチーを写真に撮ろうとしてて

空中芸したにょ

ちょっと苦しいにょ

バックのお花、あまり可愛く咲いてないにょ

おとーちゃん

センス悪いにょ




これは、まぁまぁだにょ
まただにょ




ペットらんきんぐ参加したにょ〜
 ポチっと押してにょ 

ペット(犬) ブログランキング
ペットの森 - ペットブログランキング


日常 comments(0)
1/5 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>